●ルール・オブ・アイドレス●
●Ver0.75●
はーじょん0.75ってなぁに?

目次
●プロローグ●
●その1:新規ルールの特長●
●その2:アイドレスの種類●
●その3:アイドレスの要点●
●その4:その他のルール●
●その5:一般行為判定●
●その6:アイドレスの戦闘●
●エピローグ●
プロローグ
いつもの某藩国、
いつもの政庁城会議室。
「突然ですがこんにちは」

「ゲストの
ハロルド・ロット@ながみ藩国
です」
(藩王占い・当選者)
「氷野凍矢@世界忍者国です」
(藩王占い・当選者)
「なぜなにアイドレスが始まるよ!」
てってれ〜
(テーマっぽい音楽)
「占領された……」
(俺の出番が……)
(藩王・是空)
(摂政・真琴) 「ゲストありがとうございます
では参りましょう」
「えー、本日は
○ルールバージョン0.7
から0.75への移行措置

を学んで行きたいと思います」
(こんにちわ
是空です)
(技族統括・高渡) 「イヤです」
「うわ〜〜……あたらしい」 (ヘコむわー)
(文族統括・古河) 「最近この2人は似てきました」
「最悪です」
「あまり本当のコト
言っちゃダメですよ」
(摂政・都)
(最近藩王
お気に入りの
ツッコミ)
「古河君だったね」
「君は死刑
「はーい!」 (もちろん
わかってない)
(吏族統括・川原) 「……」

(最近戦闘収支で急がしかったので
あまり状況がつかめてない)
「さて、今日からは
新規ルールの様々な
把握を行いましょう」
(ずいぶんと
おいてけぼり)
(FEGの死闘から
連戦連戦
月刊連載も……
あれ、リアルと
混ざってる……)
「いやーマジ連戦と連載で
【なぜなに】やってるヒマ
なかったんよ」
「ホントすまんでした」 (やっとこ
落ち着いたら
ルール更新だ)
原素子
(ゲストACE)
「まぁ是空君にはいろいろ
言いたいことがあるけれどね」
「ホントに
すいません
でした!!」
(新妻取得前から
このありさま)
「藩王……」
(…………)
ヤンノカコラ
ーー!!
(逆ギレ)
目次 ●プロローグ● ●その1:新規ルールの特長●
●トップに戻る ●その2:アイドレスの種類● ●その3:アイドレスの要点●
●その4:その他のルール● ●その5:一般行為判定●
●その6:アイドレスの戦闘● ●エピローグ●
その1:新規ルールの特長

(特別出演/ハロルド・ロット@ながみ藩国)
ルールブックオブ
電網適応アイドレス
(Ver0.75)
(さーて
行こうか)
(変更&追加されて
いない場所には
触れません
また、一部抜けが
ありますが
ご了承ください)
「どの辺りが変更されたか
学んで行きましょう」
「基本的に大きな変更は
無いですから
ゆっくり読み込んで
急いで覚えましょう」
(国内で
手分けして
把握するのが
良いです)
(大族はゆっくりと
吏族は計算
文族は表記法
技族は要点
藩王は全部!
などなど)
「何気に難易度高いな……
ま。第1章は変化なし、
第2章あたりから行こうか」
(赤文字は
今回の主なルール変更や追加な)
国民番号 (こくみんばんごう)
「後ろの共通連番が5桁
なったぜ」
「これって藩王さまは
03001だけど
0300001になるの?」
「あ、国民番号5桁に変更の件は
03001が0300001に
なるとかじゃなくて
アイドレス参加
PC全員に通し番号
ふろうっていう話だったので」
「今はまだ3桁のままで
吏族尚書の発表をお待ちください
「OK、じゃあこれは
一旦無視!!」
族 称 (ぞくしょう)
(10種類)
大吏族従軍章
=天戸吏族など。
今後職4とった人が
天戸吏族になる
などは
現在調査中です。
「藩王、華族、士族、星見司、
天戸吏族、法官、護民官、参謀、
天戸技族、天戸文族
はこれらを公称して天戸といいます」
「地戸はね
地戸吏族が増えて
地戸吏族、技族、文族、大族を
地戸というようになるよー」
(4種類)
(つまり勝手に
変更できない)
「族称が藩王、華族、士族、星見司、
天戸吏族、法官、
護民官、参謀、天戸
技族、天戸文族
の方はアイドレス事務局管理です」
「それ以外の族称が
地戸(に属する)
吏族、技族、文族、大族)の
国民の登録管理は
藩国が行います」
(国内の仕事に
よってコマめに
変更しましょう)
(ひょうきかんけい) 表記関係
「藩国内に表記する
内容も若干追加だ」
(まぁこの辺り
は天戸が
頑張る話
だねぇ)
(ゲスト国民/
No.03030
小鳥遊敦)
国民一覧には
PL名/国民名(PC名)/国民番号
/根源力/着用アイドレス

などを記載してください」
「お、天戸吏族!
張り切ってるな」
(職業4に吏族
が付いてる
国民のことです
小鳥遊は
大吏族従軍章で
取得)
(藩国側でも
わかりやすい
表記に
努めましょう)
「ルール改正のたびに
吏族は大忙しなんです
総出演ですよ」
「まぁなんとかしてみせますね!」 (ゲスト国民/
No.03015
風野緋璃)
(あとで高渡に
怒られるかな
……?)
By藩王
「私もがんばる〜!」
目次 ●プロローグ● ●その1:新規ルールの特長●
●トップに戻る ●その2:アイドレスの種類● ●その3:アイドレスの要点●
●その4:その他のルール● ●その5:一般行為判定●
●その6:アイドレスの戦闘● ●エピローグ●
その2:アイドレスの種類

(特別出演/氷野凍矢@世界忍者国)
アイドレス (あいどれす)
第5章
アイドレスの種類
「まずは種類ですね」
第5章 アイドレスの種類
は新規重要事項が多い
まず第5章を読んでみてくれ」

ルールブックオブ電網適応アイドレス
(Ver0.75)
重要
です
(置き換えも
発生してます)
「大きくは職業4の追記が
メインです」
「イグドラシルの流れや
12枠までの総量規制などの
表記方法は別紙参照にて」
コチラ
(プレイヤー
アイドレスが
今後の戦局を
大きく左右
するでしょう)
「●個人着用アイドレス
(職業1+2+3)
●プレイヤー・アイドレス(職業4)
●施設アイドレス
などがまずは大きい種類」
「他にも特殊なイグドラシルの
発生ルートアイドレスとして
●ACEユニット ●イベント
があるわね」
原素子
(ゲストACE)
(チラリと) 「イグドラシル!
そう!
それは運命の絆!」
「藩王……
座りなさい」
(イラリと)
(即答) 「ひゃい!」
「おやおや」 玖珂晋太郎
(ゲストACE)
(きゃー
4月18日
お誕生日
おめでとう
ございます!)
「おやおや」
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●トップに戻る ●その2:アイドレスの種類● ●その3:アイドレスの要点●
●その4:その他のルール● ●その5:一般行為判定●
●その6:アイドレスの戦闘● ●エピローグ●
その3:第5章より
アイドレスの要点


(特別出演/ゲストACE 滋賀小助)
もぅいっちょ
アイドレス
(あいどれす)
同じかーい!
第5章
アイドレスの種類
「次は要点です
細かい能力変動のあった
職業もありますので
自国取得分だけでも
チェックしましょう」
「今回から技族・文族の
負担が軽くなったそうだけど
高渡ちゃん、どうなの?」
(こればっかりは
作業者しか
わからない苦労)
(ACEなどの
要点も明確化
されましたな)
「推定作業時間、
1枚の絵・テキストにおさめる必要
などがが無くなりましたー」
「でもでもぉ
それって自分たちのやる気
問われるよねぇ」
(最低1枚
最低1文は
必須ですが
それ以外は
要点を確認で)
(絵や文を
とにかく描きたい!
というノリで
やれれば最高)
「そうだな
まずは技族・文族との連携
その後の吏族チェックなど
プレイヤーの本気
問われる部分かもしれない」
「逆に吏族や大族はこの辺は
頼りっきりになってしまいますね」
(もちろん
全員で作業に
専念できるように
フォローだ!)
(星見、吏族
などなど
森国人、北国人は
特に修正が多いと
思われる)
「特にターン6への切り替えは
職業4の置き換えで
非常に技族・文族の
負担が大きくなると予測されます」
「戦闘も激化して全員大忙しだ
こんな時こそ連携が大事だ
技族の穴を文族が
文族の穴を技族で
埋めていくんだ!!」
「技族がんばっちゃうぞー!」
「はい!」

ゲスト国民(FEGアイコン取得技族)
03008一井号太/03009あやの/03024橘嶺/03028竜乃麻衣
/03029とよのか苺/03007ヴァンダナ
(ほか、技族諸君、良い絵をありがとう!By藩王)
「文族も
いっちゃうよー!」
「はーい!」
      
ゲスト国民(FEGアイコン取得文族)
03017周船寺竜郎/03021高梨ひひひ/03030小鳥遊敦
(ほか、文族諸君、次の大戦の準備を願う!By藩王)
「あれ?
吏族も集めた方がいいかしら?」
「私たちはいーでーす!」
(楽したいでーす)
      
ゲスト国民(FEGアイコン取得吏族)
03017左木/03015風野緋璃/03038黒霧悠那
「はぅあ!!」
    
(吏族の皆さま昨今の出仕関係ホンマすんません By藩王)
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●その4:その他のルール● ●その5:一般行為判定●
●その6:アイドレスの戦闘● ●エピローグ●
その4:第4章ほか
その他のルール


(特別出演/ゲストACE レイカ・グリーン)
その他のルール (※なぜなにの
構成の関係上
ルール説明の章が
前後してる場合が
あります
ご了承ください)
第4章
雑多なルール
より
(せいびはんてい)
整備判定
「出番ね」 (出番です!!)
(改定ルール) 「ターン終了時、
実戦において使用した1機
につき難易評価5の
整備判定(器用、知識)に
成功しなければ
機体が破棄(破壊)されます」
「あれ?
ターン4 イベント60 I=D整備
の時は全部判定で全部破壊
だったよね?」
(だったわね)
(あれはなぁ
ホント聯合してれば
ウチの
素子さんが……)
「さすがに改定されたらしい
あのダイス目はなぁ……」
「そのほか、第4章では
【資材としての
国家保有猫士&犬士は着替え自由です】などの追記もあります」
(ここは
サクサク終ります)
「第4章は逆に削除された
部分が多いから
こんなもんだな
逆に次はすげー長いぞ!!」
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●その4:その他のルール● ●その5:一般行為判定●
●その6:アイドレスの戦闘● ●エピローグ●
その5:第7章
一般行為判定より


(特別出演/ゲストACE 岩手文明)
一般の判定 (いっぱんの
はんてい)
(5種) 「アイドレスでは色々な行為を
一般行為判定で処理します。
一般行為判定は、
編成/行動宣言
難易修正/行為判定
結果反映があります」
「次の章の戦闘判定含め
すべてはこの一般行為判定が
基本になってますので
重要です」
重要
です
(へんせい) 編 成
「俗に言う
エントリー作業
です
最重要部分といっても過言では
ありません」
(国庫計算
人材・根源力
作戦)
「まず編成処理をします。
これは目的行動の処理が可能な
アイドレスやI=Dを行動部隊
75%以上の比率で占めるように
調整し、評価を求めておく
作業のことです」
「75%以上比率でOKなら
宇宙戦行為の出来ない人が
混ざっても宇宙行けるのかなぁ?」
(国庫計算
人材・根源力
作戦)
(070418現在
不明)
「ん? その辺の裏技は
要確認だな
まぁ基本はなんも考えずに
【その行為に特化した数値】
を持つ部隊で構成するから」
「ほーい」
(そして数値計算と
大慌て)
「編成処理は変換表を参考に
評価からデータを
データから評価を
導き出し、事前準備します」
「うっはー計算……
俺これ苦手……
ちゅうか無理」
(なんか
うまく計算できない)
(多くの藩国が
ツールを作成して
いるので
それを使うのも手)
「基数の概念で計算したりと
手法はいろいろあります
詳しくは次回に回した方が良いかもしれませんね」
「ということで次回は
評価の合計の求め方や
個人データの求め方に
ついてだな?」
(マジで
是空も理解
しないと
マズイ)
(そのほか) そのほか
「急におおざっぱに……」 ここからは
行動宣言
難易修正
行為判定
結果反映
の解説をします
(作戦提案書に
基づいて動くことが
多いですね)
「行動宣言は
“行動内容を申請すること”
受理されれば次の処理が始まる。
実際は編成で行動できることは
ほとんど決まってる」
「この行動宣言は
一連の流れを決めるものだ。
編成を受けて宣言し、なおかつ
難易修正しやすく、行為判定に
有利な宣言ができるかが
指揮官の腕の見せ所だ」
(いざとなったら
作戦をその場で
変更する
勇気も必要だ)
「そうねぇ
指揮官に度胸が足りないと
部隊は苦労するわね」
「あのねぇ
俺は自分が安全なトコから
好きな人死地に送り込んで
“死んで来い”って言うような
度胸は持ちたくないだけなの」
(一緒に死ぬなら
まだしも……)
「あら?」
「先に進むわ!!」 (きゃー)
(マイナス評価も
あることが
ポイントです
出せばいいって
もんでもない)
「行動宣言の次が
○難易修正○
作品を提出して−1から+2までの
評価をもらいます。
この評価を難易修正といい、
そのまま評価に加わります」
「難易修正に提出できる作品はぁ
1:イラスト
2:作戦
3:ロールプレイ(お話、演技)
だよ」
(つまり、通常下
だと
−3から+6
までの評価が
もらえます)
(世界忍者国の
月代さん始めとして
音声を得意する
部隊がいます)
「3:ロールプレイというのが
いわゆるRPです。
PCになりきって演技することですね。
●お話は小説など
●演技は音声などの特殊なものも
最近はありますね」
「そしてそして!
限界突破!!」
「限界突破とは、
上記の修正+2よりも
大きな修正を得られる場合が
あり、その名称です」
「限界突破の基本は
数だ
深夜23時〜26時まで
100人が参加してRPでもしたら
それはもぅ限界突破だ!
ぶっちゃけアリエナイ!!」
(明確に
人の思いや
労力が見える際
限界突破現象が
多く確認されて
います)
「キビシイ言い方ですが
限界突破は一種の絶技であり
奇跡です。
作戦がソレに頼っては負けも
同じですので要注意です」
「ちなみにあくまでこれは
一般行為判定のルール
戦闘の場合の難易修正
数値が
−3から+3までの評価
となります」
「ここ、ポイントな」
「編成→行動宣言→
難易修正→
そしてやっとこ
○行為判定○
 に入ります」
(基本が9種) 「判定はアイドレスの評価のうち
一つ以上が使われます。
アイドレスの評価は全部で14種
体格・筋力・耐久力・外見・敏捷
・器用・感覚・知識・幸運
の9種類と」
「装甲(体格+耐久力)÷2
・白兵戦(体格+筋力)÷2
・近距離戦闘(敏捷+筋力)÷2
・中距離戦闘(感覚+知識)÷2
・遠距離戦闘(敏捷+感覚)÷2
の合計14種類になりますね」
(合計した割り算の
数値が5種)
「使用する評価で
何が使われるかは、
行動内容で変動するから
編成と行動宣言を
部隊の特化能力にするのが
基本だな」
「こうしてプレイヤーが提出した
評価を最終評価といい、
システム側が出した
難易評価と比べることで
成功確率が決まります」
(難易評価は
もちろん
難易修正が
加算された結果を
指します)
成功する確率は
【彼我の我から見た評価】
になるわけですが
ややこしいので
最終評価−難易評価
で出てきた数値と
考えてください」
成功確率はこちら
ピンクが出てきた
数値で、
水色の%部分が
成功確率です
+4 +3 +2 +1
140% 100% 80% 60%
50%
−1 −2 −3 −4
40% 20% 0% −20%
(ファンブル王) そしてダイスを
ふるんじゃい
「1〜100の数字がランダムで
出るシステム(1d100)を
使います」
(中間判定は
状況によっては
OKな場合も
あります)
「プラスマイナス10%の出目だった
場合では中間判定になります」
「ポイントはぁ
100%でも90を出せば
中間判定になっちゃうし
20%でも9を出せば成功しちゃう
ってことなの」
(完全成功の
ためには+4以上
の差を出さないと
いけませんね)
(チャンスボール) まさに運じゃ
致し方なし
「で、最後に
○結果反映○
行為は最終的に
成功、失敗、中間判定
の結果になります」
以上が判定の
流れじゃい
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●その4:その他のルール● ●その5:一般行為判定●
●その6:アイドレスの戦闘● ●エピローグ●
その6:第8章
アイドレスの戦闘より


(特別出演/ゲストACE 原素子:チャイナVer.)
戦 闘 (せんとう)
「アイドレスでの戦闘は
編成→行動宣言
アタックランク消費(AR消費)
難易修正→行為判定
結果反映
の繰り返しからなります」
「ほとんどの説明は
一般行為判定でやったので
やってないトコを紹介しよう」
「もっとも重要な
アタックランクを学習しましょう」
(アタックランク=ARと表記します)
「宣言した行動内容によって
消費されるのが
ARです
これは各部隊が独自に持ってます。
特に特殊な指定がない場合は
AR10でスタートします」
(敵も味方も
もってます)
「戦闘では、これを消費していくことで行動できます。行動は複合して行うことは出来ず、一個づつ処理されます
「各部隊はARの差が4以上になっている場合、より低いほうはゲームから一旦除外(待機扱い)され、差が3以下になるまでこの状態が続きます」 (アタックランクは
時間を表現し、
同時性を擬似的に
表現するために
このように
なってます)
「なんかよくわかんないよぉ!」
「じゃあまず
消費するおおよその数値が
下記だ」
行動種類 消費
AR
備考
長距離移動 他国へ移動
中距離移動 -
短距離移動 -
攻撃 -
陣地構築 その位置での防御戦を行う場合、
難易評価修正3を得られます
偵察 移動は含まない(評価は感覚
特殊な行動 アイドレスに規定された、
戦闘修正以外の特殊な行動は原則全てこれにあてはまる
治療、整備 I=D、もしくは歩兵部隊のアタックランクを
(判定に成功すれば)3増やすことが出来る
隠蔽 隠れる(評価は幸運
※ほか、必須評価は今後明らかになると思われます※
「ふむふむ」
「で、消費の順番はこう」
AR10 AR9 AR8 AR7 AR6 AR5 AR4 AR3 AR2 AR1 AR0
:長距離移動
(AR3消費
:攻撃
(AR3消費
:攻撃
(AR3消費
11 12
:偵察
(AR2消費
:中距離移動
(AR2消費
:攻撃
(AR3消費
:攻撃
(AR3消費
13
:長距離移動
(AR3消費
:陣地構築
(AR5消費
10:治療
(AR3消費
「ポイントはBさんがある
意味2回連続で行動してる点ですね
基本ARは高い人から処理しますので
こういった展開になるのです」
「さらに、時間軸としては
A・Cの活動が終る前にBが
再活動できるので
AやBの結果に介入して
結果をねじまげることもできる」
(本来決まった
行動はひとつの
イグドラシルだが、
別のイグドラシルを
派生させるわけだ)
(こうして奇襲を
かけたり
敵の行動不能を
利用したり
するわけです)
「つまり、A・CのAR7の
活動結果が出ても、
BはまだAR8にいるので、
なんらかの行動が間に合うわけだな」
「この辺の手法が医療活動で
人命が救われるように
なった戦闘方法の
基本だったりしますね」
「ARはすべての戦術の基本だ
ぜひ利用する手段を編み出そう」
そのほか (そのほか)
ここからは
難易修正
行為判定
結果反映
の解説をします
「またもおおざっぱに……」
「難易修正と行為判定はすでに
解説通りだ。
ただし、さっきも言ったが
戦闘の場合の難易修正
数値が
−3から+3までの評価
となるからこれも利用しよう」
「結果反映は判定の結果です
最終的な戦火が決定されたりします」
「戦闘は成功、失敗、中間判定の
結果になります。
全部隊がAR0になり、
行動不能になった段階で
決定されます」
「結果は
成功=戦死者1% 勝利
中間=戦死者15% 引き分け
失敗=戦死50% 敗走」
「戦死者決定に
ダイスが使われたりもする
もちろん、全員生き残ったり
全滅したりもする
上記判定はおおまかな判定だな」
(0.7との
差異を中心に
お送りしました
よって全体の
ルール解説では
ありません)
「この結果は、
戦闘全体だけではなく、
部隊ごとの戦闘判定
(攻撃を行った場合)
でも適用されます。
みんな死なないでー」
「ま、そのための連携だ
とりあえず以上
駆け足だったが
ルール0.75の解説だ!
わかったか!?」
(ご了承ください)
(えーっと
藩国内で
お伺いください……)
わかりません!
目次 ●プロローグ● ●その1:新規ルールの特長●
●トップに戻る ●その2:アイドレスの種類● ●その3:アイドレスの要点●
●その4:その他のルール● ●その5:一般行為判定●
●その6:アイドレスの戦闘● ●エピローグ●
エピローグ

(特別出演/ゲストACE 原素子:新妻Ver.)
「いやー
勉強したわー」
「したわー」
「今後も新戦術や
新アイドレスの参戦により
ルールも変動するかも
しれません」
「変更箇所は声をかけあって
個人負担を減らして行きましょう」
「ターン6は
ACE陣営も大量参戦
アラダも体制を立て直す
だろう……」
「ACEといえば
晋太郎さんは?」
「いや、さっき
FEG出て行きました
知恵者殿とサウドさんと一緒に」
「ウチも実家に帰る!!」」
「なっ!!
テメェ!!!」
「でも
なぜなに
には出演するよ?」
キャーー!!
本日もFEGは
平和であった……次の大戦まで少しの休暇
次回! なぜなにアイドレス
「評価値計算めんどくさい!!」
の巻
「藩王さまー
【ぐるぐるめだまのパピッペポ!
ニヤニヤどきんちょの
…ぜーくやん!】を
読んでくれる人見つけましたー」
「はぁ? ドコの物好きだよ
まったく……」
「これを読むのか?
フン……あれ以来
成長していないようだな」
ハードボイルド
ペンギン
(ゲストACE)
「し……師匠!!」
目次 ●プロローグ● ●その1:新規ルールの特長●
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●その4:その他のルール● ●その5:一般行為判定●
●その6:アイドレスの戦闘● ●エピローグ●

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え:たかと(ぎぞく)
ぶん・せきにん:ぜくう(はんおう)
まとめ:ぜくう(はんおう)
あとぜんぶつくる:ぜくう(はんおう)

フィールド・エレメンツ・グローリー
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次回もお楽しみに〜!

画:竜乃麻衣@FEG